2009年6月6日土曜日

6月5日(金)

 最近はココロも言葉を理解するようになり、ついつい叱り事が多くなっています。
優しい母親でありたいとは思いますが、ココロはただ今やりたいことばかりの時期。
いちいちこれをしてはいけない、あれもしてはいけないっとこんな調子で叱ってばかり。
これではいけないと思いつつも、してはいけないことを放っておくわけにもいかず…

そうすると、なんとなく自分の母親を思い出します。
私の小さいころの母親の印象ときたら、やっぱり怒ってばかりだった。
私はもう少し反面教師でいたいと思っていたのに。
怒ってばかりだと、笑う気力さえ失われます。
そんなこともあってか、人のいるところでは極力私に近づいてくれないことも。
 “ママは怒ってばかりだから、嫌なの!優しい人と一緒にいたいの。”
っとでも言われている気がしてきます。
ちょっとでも笑顔でいれるよう、あまり神経質にならないように。
母親として学ぶことばかりです。

朝ご飯
カフェオレ
レタスサラダ
豆と目玉焼き
全粒粉の食パン・黒ゴマ蜂蜜

夫のお弁当

白身魚のタルタル(冷凍食品)
メンチカツ
青菜のおひたし
豆と野菜と目玉焼き
梅干・白米
箸もふりかけも入れ忘れてしまいました。
朝はうっかりが多い。

昼ご飯
昨日の玉ねぎと人参と豆のスープに、刻んだキャベツとトマトを入れて汁気が少なくなるまで煮詰めました。
仕上げにチーズをかけて、ご飯にかけました。
眠かったココロは、半分眠りながら食べていました。
それでもおいしかったみたいで完食。
食べ終わりと同時に倒れこみました…
大人には出来ぬわざです。

おやつ
ブルーベリージャムとクラコット・牛乳
                       
夕飯










                 
野菜の上に茹でた豚・鶏ムネ肉・パクチー
ポン酢やゴマダレで。
ガーリックウインナーのソテー
蒸し野菜(さつま芋・新ジャガ・カボチャ・人参)
トムヤムクン風スープ
                
夫はパクチー大好きなので、パクチー三昧。
ココロもスープでパクチー初体験。
すんなり合格です。
                    
スープはムネ肉と豚を茹でた湯を利用しました。
レタス等の野菜を入れて、塩と醤油、レモンで味付け。
                      
                         
               
こちらのブログも宜しくお願いします↓

0 件のコメント:

コメントを投稿