2009年7月5日日曜日

7月4日(土)・5日(日)

 月の終わりには必ず思うんです。
節約しようって。
まだ7月初めなのでその決意は固いのですが、だんだんゆるゆると緩んでゆくのです…
特に苦手なのが、食費の節約。
知っての通り、うちは大酒のみ(??)、いやいや普通より少し多いくらいですが、しかも食いしん坊です。
しかも手の込んだ料理とか、食材を少なく使ったりとかがどうもできない。
今日も主婦向け雑誌を購入し、ほほーっとうなずいて節約レシピを見つめるのだけど。
そんな風に雑誌を買うこと自体が節約じゃないような…(実践するのであればムダではないのですが)
でも今月こそは!

4日土曜日
ブルーベリーパイを作りました。
パイ生地の上に生クリームをちょっと混ぜたカスタードクリームをたっぷり。
その上にブルーベリージャムとシナモンで潤わせたブルーベリーをこれまたたっぷり一面。
その上にホイップクリームも。
激ウマでした。
これは一年に一度の贅沢です。

5日 日曜日
昼ご飯
そうめんです。
そして上にちょんとのっているのが庭でとれたプチトマトです。
今年初めて野菜を育ててみたのですが、これがまた酸っぱい。
水をあげない方が甘くなると聞いていたのですが、あげなくても酸っぱい。
梅雨が明けて陽が沢山さすようになったら甘いのが採れるようになるのかしら。

夜ご飯
奮発して大トロです!
と言っても、かなり安かったのですが。
ミナミマグロって書いてあった?キハダ?ナンだろう。
この値段で普通のマグロの大トロは手に入らないはずだし…
ナンだろう、これ。
そしてゴーヤチャンプルー。とっても久しぶり。
         
         
         
         
        
こちらのブログも宜しくお願いします↓
       
        

0 件のコメント:

コメントを投稿