2009年5月16日土曜日

5月15日(金)

 忙しい2日間が終わって、やっと家でゆっくりの平日です。
やることがたまっていて、でものんびりもしたかったり。


朝食は昨日の朝焼いた惣菜パン。
夫はウインナーロールとコーンマヨ。





ココロにはハムチーズを渡しましたが、今朝はお気に召さないよう。
私が代わりに食べて、ココロはジャムつき食パン。
結局それが一番らしい。


ニューサマーオレンジをデザートに。
これ、買ったのは1ヶ月ほど前。
冷蔵庫に忘れられていましたが、痛んでないのでいただきました。
それにしてもココロの朝の顔ときたら!
寝ぼけてむくんで…

夫のお昼のお弁当
味噌カツ(冷凍食品)
ハム
卵とキュウリのサラダ
ちくわチーズ揚げ(冷凍食品)
卯の花
ご飯(ふりかけ)

私とココロのお昼ご飯

お魚バーグ(生活クラブ)
ほうれん草のおひたし
アンパンマンポテト

キュウリと卵のタルタルサラダも。
夕ご飯

オカラ入り焼きコロッケ
お魚バーグ(昼残り)
鶏とインゲン玉葱の煮物
鯖の竜田揚げ
ほうれん草のおひたし
黒豆ご飯



焼きコロッケは時間が無く、卯の花とふかしたじゃが芋と炒めた豚肉を混ぜて、自家製食パンをすってつけました。
これが大失敗で、急いでいたので3ついっきに揚げると、溶け出す始末。
仕方ないのでオーブンで焼きました。
黒豆ご飯はデポの上でお料理教室をしたときに教えてもらったもの。
黒豆とごま油と醤油を入れて炊くだけ、水は1.3倍くらいかな。
黒豆が栗のように甘くてホックリして、本当においしい。
驚きの食感です。
ココロはすごく気に入ったようで、もっともっとの連発。
私のお茶碗にまで手を出す。豆がすきなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿