2010年12月30日木曜日

読書力養成講座

「読書力養成講座」 小宮一慶
(通勤時間2時間位)

著者が進める頭の良くなる読書法を紹介してあります。
著者は高校生まで全く英語以外の勉強が苦手で、本も読んでも意味が分からなかったが、突如きっかけはよくわからないけれど、読めるようになり、他の勉強も伸びたとか。
その下りはなんだか親近感を覚えます。

本により読み方を替え、速読でいいもの、普通に読むもの、おすすめの熟読という読み方なんがかあり、熟読をすると独学でもかなりその分野が開けるという内容。
ちょっと難しい本でも読んで読み込んで、頭のレベルをあげて見ようかなと思わせられる内容ですが、きっと読み出したら脱落しそうな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿