2010年12月3日金曜日

疲れない体をつくる免疫力

「疲れない体をつくる免疫力」 久保徹
(12/1 通勤時間1.5時間位)

駅中の本屋で目にした瞬間つい買ってしまった。
疲れないって、とっても気になるでしょう!
内容は、自律神経について1冊まるごと書いてあります。
交感神経と副交感神経のバランスを整えることが病気にならない、疲れにくくなる秘訣だと。
交感神経とは日中活発になる活動的な時や忙しい時に優勢になる神経で、副交感神経とはリラックスしたりダラダラの時に優勢になる神経。
このふたつの神経を合わせて自律神経といい、両方のバランスを保つ方法が書いてあります。
ちょっと期待したのですが、からだのシステムについての理解を深めるにはいい本ですが、解決法としてはいまいちかも。
結構当たり前のことが書いてあります。
長湯とか、よく寝るとか。
でもちょっと実践し始めてる私です。
交感神経優位の疲れ気味の私ですので、長湯してリラックスして、深い呼吸して。
この本に出てきませんが、自律神経をバランスよく保つに、ヨガがまさに最適な気がしました。
本を読んでくとヨガがぴったり当てはまる。
なぜ著者が勧めないの?と不思議に思うくらい。
そして玄米ご飯を勧めてもいます。
これも実践予定。週末はまた忙しい。

2 件のコメント:

  1. 小説も面白いよ
    東野圭吾とか奥田英朗とか伊坂幸太郎とか
    オススメは横山秀夫の第3の時効
    奥田英朗のインザプール
    読みやすいから是非

    返信削除
  2. peelさん
    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。
    小説ですよね、読むのに時間がかかりそうで
    まだ手が出ていないのですが、お勧めの本探してみます!
    夫も好きそうなので、割り勘にしてもらおうかな。

    返信削除