2010年11月28日日曜日

「勝ち組企業」の就業規則

人が動く!組織が変わる!「勝ち組企業」の就業規則 下田直人
(11/22〜25通勤時間4時間位)
就業規則が強みの社会保険労務士が中小企業経営者向けに書いた本です。
内容は、前半は労基法や労働契約法に基づいた基本的な就業規則の説明です。
実例をあげて就業規則でこう書いておけば、こうなるとかこうリスク回避できるということが丁寧に書かれています。
後半はもう少し突っ込んだ内容で、リスク回避だけでなく、色々な就業規則の提案が。
こういう規定を設ければ、会社がこう変わる!なんて感じに書いてあります。

全体的にちょっと大げさに書かれていそうな点も多かったけど、新米の私にはとても勉強になりました。
何のための規則なのか丁寧に書かれているので、「そうだったのか!」なんて思うことも多くて。このルールがあればこんな風に従業員の信頼を得られ、尚かつ経費が浮くとか、そうかそうか、と。

これは経営者だけでなく、労働者が読んでも興味深いかも。
自分の会社がどうなのか、労基法や労働契約法が凝縮されている感じもあるので、何も知らないという人は読むといいかもしれません。

しかも今回は都の無料セミナーで下田先生のセミナーを受けつつ読んだので、更に良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿